サッカー守備能力向上ブログ

守備が苦手な人、今ベンチの人は必ずみるべき守備能力向上のためのブログ

こんにちは!

 

好きな女優は吉岡里帆

サッカー守備専門コーチ

にっしーです

 

 

 

 

 

今回は

ビルドアップ講座 第1弾

「ビルドアップの正しいポジション」

を教えます!

 

f:id:sosser:20200401124525j:plain

 

みなさん

ビルドアップは得意ですか?

 

苦手な人も多いと思います

 

私もめっちゃ苦手でした(笑)

 

でも大丈夫!

 

これを知ればあなたは

ビルドアップが超余裕になり

 

知らなければ

永遠にチームの穴です

 

あなたも

ピケみたいな

ビルドアップしてみたいですよね?

 

 

 

では

お教えしましょう

 

ビルドアップが

上手くなるコツ、それは・・・

 

 

 

相手から真っすぐプレッシャーを

受けないポジションをとる

 

f:id:sosser:20200401130037j:plain

 

これだけです!

 

 

 

よく指導者に

「幅をとれ」

と言われたことがあると思います

 

でも、幅をとっても

相手からプレッシャーを

受けてしまっては

意味がありません

 

大事なことは

相手が正面にいない

ポジションをとることです

 

基本的にCBは前からの

プレッシャーしか受けません

 

つまり

相手の正面からのプレッシャーを

受けないポジションをとっていれば

自由にプレーできるということです

 

f:id:sosser:20200401131855j:plain

 

では、どうするか

 

〇相手FWが1枚の場合

・そのFWの両脇にCB2枚が立つ

 

〇相手FWが2枚の場合

・幅をとってその真ん中に

 ボランチもしくはGKを入れる

・CBの1枚がその2枚のFWの

 間に入ってSBに落ちてきてもらう

 

これだけです

 

 

 

 

幅をとるだけが正解ではありません

時には、寄った方がいいこともあります

 

大事なのは

プレッシャーを正面から受けないこと

 

それだけで、

パスもドリブルも余裕をもって

判断できます

f:id:sosser:20200401133310j:plain

 

まずは、今すぐ

バルサの試合を

携帯で見ましょう!

 

どのポジションをとっているのか

それを意識して見るだけで

今までと違う見え方になるはずです

 

ビルドアップに重要なのは

技術<ポジショニング

です

 

いいイメージを持って

練習でどんどんトライ

しましょう!

 

ではまた!